Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-dp10259990/web/blog/activity/wp-includes/cache.php on line 35
夕張創造舎 活動記録 » パソコン教室

2008/4/26 土曜日

第四回起業塾と第三回パソコン教室。

カテゴリー: 起業塾, パソコン教室 — 夕張創造舎 @ 17:29:15

第四回起業塾の様子です。

起業塾皆勤賞のY君です。
20080421-22yubari-003-s.jpg

さすがに4回目。内容的にだんだん高度になって来ました。
小学生にここまで教えて良いのか?
とendyでさえ恐れるほどの内容です。

ほんとにここで言って良いの?

とは思いますが、

な、なんと!「ECサイト構築実践講座」でーす。

わあーすげー。
(パチパチパチ)

Y君、しっかり吸収しきってました。
将来の大物間違い無し。

途中Y君のお母様、弟さん、妹さんも見学に来られました。
次回も宜しくお願いします。 

 

さて翌日はパソコン教室です。
こちらも3回目になります。
20080421-22yubari-008-s.jpg

 前回、ご参加頂いたTさんと、
お隣の喫茶「和」で以前お会いしたことのあるSさんの2名にご参加頂きました。
途中、見学に1名の方もお見えになりました。

Tさんはケイコリンとマンツーマン(ウーマンツーウーマン?)。
Sさんは主にendyの担当です。

20080421-22yubari-005-s.jpg

Tさんは汎用ソフトの組み合わせでハガキ宛名書きとFAX送信表の作成。
Sさんは日本語入力の練習かねてお名前やご住所、またネットでの検索入力等を行いました。

Sさんはお昼まででしたが、
最後にパソコンからご自身がお使いの携帯にメール送信、
携帯からパソコンへのメール送信を行って終了です。
日本語入力も随分慣れてきたご様子でしたので、
だんだんパソコンの使い勝手があがって楽しくなってくると思います。

Tさんは最終的に業務用で使えるFAX送信表まで仕上げていかれました。

皆さん上達が早いですね。
我々も教えがいがあります。

また是非ご参加下さい。

2008/2/14 木曜日

第三回起業塾と第二回パソコン教室

カテゴリー: 起業塾, パソコン教室 — 夕張創造舎 @ 11:34:23

 第三回起業塾第二回パソコン教室を開催しました。

豪雪の影響もあり2日間とも参加人数が少なくちょっと寂しい感じでしたが、
その分、かなり中味が濃いことが出来たのではと思っています。

また今回は起業塾、パソコン教室ともに、
講師として牛乳ブログのケイコリンが大活躍しました。
こちらの件でも収穫は大きかったと思っています。

まず起業塾の内容です。
200802k-015-s.jpg

これまでの起業塾では講師側から
『会社の仕組み』や『会社の仕事』といったテーマを、
参加者の小学生の皆さんに説明するという形を採っていましたが、
今回は「会社のお金がどの様に流れているか」を実感してもらうため、
パソコンの表計算ソフトを使って演習してもらいました。

上記画像は起業塾皆勤賞のY君ですが、その吸収の早さにはびっくりしました。

彼にやってもらったのは
・会社全体の資金繰りの理解
・商品の仕入・販売から来る粗利計算
でしたがあっという間にそれをこなし、
最後は
・効果的な借入とその返済計画
・複数商品を使った販売計画
・販売促進できる人件費の投入方法
等々を自ら表計算ソフトを使いながらあれこれ戦略を立てていました。

小学3年生の域を遥かに超えています!!!

経営学部の大学生だってそんなことができるかどうか。

将来、有望な小学生です。
(今直ぐにでも当社に入社して欲しいくらいです)

 

さて次はパソコン教室の様子です。
200802p-025-s.jpg

この様子は直接担当したケイコリンにお伝えいただきます。 

 *********************************

パソコン教室にいらしたMさんは、当初は表計算や文書作成をご希望でしたが、
お話を伺っているうちに広告を作成してみようということになりました。

2時間程度でExcelにワードアートやクリップアートなどを貼り付けて、
素敵な広告を仕上げることができました。

Excelの操作は初めてとのことでしたが、
短い時間でさまざまな操作の仕方を習得されていました。

後半にはイラストや文字のバランスなどを悩みながらも、
楽しそうに調整されている様子が印象的でした。

次回は当初ご希望だった表や文書の作成にチャレンジしたいとのことでしたので、
またそのお手伝いができればいいなと思っています。

**********************************

とのことです。
遠藤も最後にMさんが作成されたファイルをプリントアウトしたものを見ましたが、
プロが作った様な広告でした。次回も是非ご参加下さい。

なおパソコン教室には現在、NPOの設立準備中のY氏にもご参加頂きました。
最初にメールソフトの設定方法をご説明しましたが、
それ以降、逆にY氏から夕張市の様子等々、我々が今後活動を行っていく上で、
沢山のヒントを頂くことが出来ました。
ありがとうございました。

2007/12/2 日曜日

第一回パソコン教室開催しました。

カテゴリー: パソコン教室 — 夕張創造舎 @ 18:21:12

かねてより地元の方からご要望を頂いていましたパソコン教室を開催しました。
img_0117-s.JPG ←sudan先生の勇姿

初心者の方という以外、特に対象年齢等を絞っていませんが、
結果的に我々の人生の大先輩の方々にお集まり頂くことが出来ました。

012-s.jpg

皆さん、パソコンを自宅にお持ちだったり、触ること自体が初めてだったりと、
今までのご経験レベルはいろいろでしたが、
新しいことへの習得意欲が大変強いことは素晴らしいことだと思いました。
010-s.jpg

参加者の方々が自在にパソコンを操れるよう、我々も努力したいと思います。

次のページ »

Powered by 株式会社 夕張創造舎