2007/12/2 日曜日

第一回パソコン教室開催しました。

カテゴリー: パソコン教室 — 夕張創造舎 @ 18:21:12

かねてより地元の方からご要望を頂いていましたパソコン教室を開催しました。
img_0117-s.JPG ←sudan先生の勇姿

初心者の方という以外、特に対象年齢等を絞っていませんが、
結果的に我々の人生の大先輩の方々にお集まり頂くことが出来ました。

012-s.jpg

皆さん、パソコンを自宅にお持ちだったり、触ること自体が初めてだったりと、
今までのご経験レベルはいろいろでしたが、
新しいことへの習得意欲が大変強いことは素晴らしいことだと思いました。
010-s.jpg

参加者の方々が自在にパソコンを操れるよう、我々も努力したいと思います。

2007/12/1 土曜日

第二回、起業塾開催しました

カテゴリー: 起業塾 — 夕張創造舎 @ 17:55:28

前回に引き続き小学生のための起業塾の第二回目を開催しました。
11月29日ですが外はすっかり雪です。
マウントレースイも予定通り12月1日にオープンできそうで良かったです。

さて今回は起業塾のサブタイトルとして
『出でよ!夕張のビル・ゲイツ!』と銘打っています。

これはお金持ちになって欲しいというよりは、新しいものを作り出すことで、
世の中に貢献できる人になって欲しいという気持ちを込めています。

今回、遠藤は会社と個人商店の違いや株式会社の株式の意味、
株を所有することで何が可能か、等々の解説を行いました。
img_0092-s.JPG

野田氏は世の中でタダで手に入るようなもの(ポケットティッシュ・民放番組等)
を取り上げて、その仕組みや事業者側の意図、等の解説を行いました。
小学生の皆さんの興味深そうな表情が印象的でした。 
img_0102-s.JPG

だんだん内容が高度になってきましたが、
参加者の皆さんの理解力があるため講師としても大変やりやすいです。

今年の起業塾はこれで最後ですが、
来年もなるべく早めに開催したいと思います。

 

次のページ »

Powered by 株式会社 夕張創造舎