2008/2/14 木曜日

第三回起業塾と第二回パソコン教室

カテゴリー: 起業塾, パソコン教室 — 夕張創造舎 @ 11:34:23

 第三回起業塾第二回パソコン教室を開催しました。

豪雪の影響もあり2日間とも参加人数が少なくちょっと寂しい感じでしたが、
その分、かなり中味が濃いことが出来たのではと思っています。

また今回は起業塾、パソコン教室ともに、
講師として牛乳ブログのケイコリンが大活躍しました。
こちらの件でも収穫は大きかったと思っています。

まず起業塾の内容です。
200802k-015-s.jpg

これまでの起業塾では講師側から
『会社の仕組み』や『会社の仕事』といったテーマを、
参加者の小学生の皆さんに説明するという形を採っていましたが、
今回は「会社のお金がどの様に流れているか」を実感してもらうため、
パソコンの表計算ソフトを使って演習してもらいました。

上記画像は起業塾皆勤賞のY君ですが、その吸収の早さにはびっくりしました。

彼にやってもらったのは
・会社全体の資金繰りの理解
・商品の仕入・販売から来る粗利計算
でしたがあっという間にそれをこなし、
最後は
・効果的な借入とその返済計画
・複数商品を使った販売計画
・販売促進できる人件費の投入方法
等々を自ら表計算ソフトを使いながらあれこれ戦略を立てていました。

小学3年生の域を遥かに超えています!!!

経営学部の大学生だってそんなことができるかどうか。

将来、有望な小学生です。
(今直ぐにでも当社に入社して欲しいくらいです)

 

さて次はパソコン教室の様子です。
200802p-025-s.jpg

この様子は直接担当したケイコリンにお伝えいただきます。 

 *********************************

パソコン教室にいらしたMさんは、当初は表計算や文書作成をご希望でしたが、
お話を伺っているうちに広告を作成してみようということになりました。

2時間程度でExcelにワードアートやクリップアートなどを貼り付けて、
素敵な広告を仕上げることができました。

Excelの操作は初めてとのことでしたが、
短い時間でさまざまな操作の仕方を習得されていました。

後半にはイラストや文字のバランスなどを悩みながらも、
楽しそうに調整されている様子が印象的でした。

次回は当初ご希望だった表や文書の作成にチャレンジしたいとのことでしたので、
またそのお手伝いができればいいなと思っています。

**********************************

とのことです。
遠藤も最後にMさんが作成されたファイルをプリントアウトしたものを見ましたが、
プロが作った様な広告でした。次回も是非ご参加下さい。

なおパソコン教室には現在、NPOの設立準備中のY氏にもご参加頂きました。
最初にメールソフトの設定方法をご説明しましたが、
それ以降、逆にY氏から夕張市の様子等々、我々が今後活動を行っていく上で、
沢山のヒントを頂くことが出来ました。
ありがとうございました。

次のページ »

Powered by 株式会社 夕張創造舎