2008/3/19 水曜日

酪農体験【搾乳体験ほか】

カテゴリー: 牛乳, 酪農 — 夕張創造舎 @ 16:00:02

ケイコリンです。引き続き酪農体験レポートです。

チーズ作りも終わったところで、牛のお世話を手伝わせていただくことになりました。
みんなでお揃いのツナギに着替えて、いざ牛舎へ向かいます!
0803elzeus-rakunou-183-s.jpg
今まで牧場を見学してたくさんの牛を見てきましたが、間近で接するのはほぼ初めて。ちょっと緊張気味のケイコリンです。

まずはきちんと手を洗うところから始まります。
みなさん、牛に接するときには最初と最後にきちんと手を洗いましょうね♪

牛舎に入って一番最初に目に入ったのが、小さなジャージー牛ホルスタインです。
0803elzeus-rakunou-144-s.jpg
・・・カワイイ~~~~!!
手前にいる茶色いジャージー牛は産まれて間もない子牛で、まだまだ赤ちゃんです。
 
赤ちゃんジャージーにミルクをあげています。
0803elzeus-rakunou-163-s.jpg
赤ちゃんとはいえさすがに牛なので力強いです。前へ前へと迫ってくるので押されないよう人間も踏ん張らないとです。ミルクをもらった後も物足りないのか、指を出すと吸い付いてきます。そこがまた可愛いんですよ~♪

さて、次は搾乳体験をさせていただきました。
子牛たちとは違って大人の大きな牛からの搾乳です。優しく穏やかの雰囲気を漂わせていますが、大きさにちょっとビビリながらもチャレンジです。
0803elzeus-rakunou-154-s.jpg
「上から下に優しく絞ってくださいね」とアドバイスをもらいながらケイコリン始めての乳搾りです。なんだか暖かくて柔らかい。最初は上手く出なかったのですが、だんだん出せるようになりました。少しだけ手に受けてなめてみたらサラッとしてちょっと甘い感じでした。

さらに交流を深めようと接触を試みてみましたが、ちょっと嫌がられてしまったみたい。。。
0803elzeus-rakunou-164-s.jpg
でも、ちっとも怖くないんですよ。人懐っこく近づいてくる牛がいたり、みんな可愛いんです。

その後は、男性陣が牛舎の掃除敷き藁の交換をしました。
なかなかできない体験をさせていただいた男性陣の勇姿をご覧ください。
0803elzeus-rakunou-173-s.jpg 0803elzeus-rakunou-172-s.jpg

あれ?endy社長がいない?!
endy社長は常連さんなので、今回は私たちの体験を優先させていただきました。
その頃endy社長は、北海道の壮大な夕日を見ながら黄昏ていたのでした。。。
 p1020447.JPG
男前ですよっ!endy社長!!

2007/12/27 木曜日

バターはなぜ出来た?

カテゴリー: 牛乳, バター — 夕張創造舎 @ 16:27:52

先日、生クリームを作るつもりがバターになってしまいました・・・。
どうしてなんだろう?と思っていたら、エンディ社長がヒントを持ってきてくれました。
それは、コレ。

img_0886-s.JPG

中沢フーズ中沢純生クリーム
スーパーでよく見る生クリームじゃなーい!と思いながらよく見てみたら、

img_0883-3-s.JPG

適温(3~6℃)より高い温度でホイップすると分離し、元には戻りません・・・?!
これか~!!
確かに室内で冷やさずにホイップをしました。それが原因だったのか?
次回はこれを踏まえて再々チャレンジですっ!!

2007/12/11 火曜日

乳製品を手作りしよう!生クリーム編(2)

カテゴリー: 牛乳 — 夕張創造舎 @ 14:35:23

 こんにちは。ケイコリンです。
今回は「乳製品を手作りしよう!生クリーム編」第2回です。

今回は気分を換えて、前回とは違うノンホモジナイズの牛乳にしました。
img_0829-s.JPG
こちらは乳脂肪分が4.0%以上と高めなので期待できそうです。味はやはりさっぱりした口当たりでちょっと甘みがありました。今回も前回同様口の大きなビンに移し替えます。

今回は寝かせる時間を少し長めに取ることにしました。
様子を見ながら寝かせること5日。出来たものがこちらです。
img_0837-4-s.JPG
分かりますか?よく見ると2層に分かれていますよね。調べてみたら、これはクリームラインといって静置しておくと乳脂肪が分離してクリームの層を形成するものなのだそうです。

img_0839-s.JPG
おお~!濃厚なクリームが出来ています。舐めてみるととってもクリーミー。これは生クリームでしょう!!

クリームラインの部分を注意深くすくいます。左のボールに入っているのが取れた生クリームです。思ったよりも大収穫^^
残った牛乳は低脂肪乳になるわけですね。
img_0841-s.JPG

出来た生クリームを何につけて食べようかとウキウキしながら、泡だて器でホイップします。でも水分が少なくてホイップできない。少し牛乳を足してみようかな。
・・・あれ?なんか水が分離してきたぞ?さらに頑張って掻き混ぜると、どんどん水と分離してクリームは重くなってきました。
そして出来上がったのがこれです。

img_0845-s.JPG
これは、バター?!
・・・・・・・・・えーと、
今回の「乳製品を手作りしよう!生クリーム編バター編」大成功!! 
違いますね。
どうしてバターになってしまったの?牛乳からホイップクリームは出来ないのでしょうか??
誰か教えてくださ~い!

2007/11/26 月曜日

乳製品を手作りしよう!生クリーム編

カテゴリー: 牛乳 — 夕張創造舎 @ 15:43:42

こんにちは。ケイコリンです

乳製品にはいろんな種類がありますが、生クリームが原材料になっていることも多いようです。
ということで、第1回は生クリームに決定!

生クリームの作り方を調べてみると、「生乳遠心分離機にかけてクリームと脱脂乳に分離させ・・・」
・・・え?遠心分離機なんて大げさな機械が必要なの??
ここですでに挫折しそうになったケイコリンでしたが、さらに調べてみると「牛乳ノンホモジナイズドのもの)を静かにおいておくと脂肪分は軽いので上に生クリームが浮かんでくる」とのこと。
ずいぶんとシンプルな方法ですが、今回はこの方法でやってみたいと思います。

まずは、ノンホモジナイズの牛乳を買ってきました。
img_0679-s.JPG
ためしに飲んでみたところ、さっぱりしているけど風味が豊かな感じ。においや後味はありませんでした。

後でクリームをすくいやすいように口の大きなビンに移します。
img_0680-s.JPG
そして、そのままそっと1日寝かしました。

1日経ったものがこちらです。
img_0683-s.JPG
・・・ええと、どこまでが牛乳でどこからがクリームですか?

一応、上澄みをすくってみたりします。
img_0685-s.JPG

なんかモロモロしています。思っていたものとは違う感じ・・・。なめてみると牛乳よりずっとクリーミーな風味。でもコレは生クリームじゃないと思う!
どうして?寝かせた時間が足りなかったのか、動かしすぎてしまったのか・・・?
それとも、そもそも置いておくだけでは生クリームは出来ないのか?!

次回はちょっと条件を変えてみてリベンジですっ!!!

 

2007/11/5 月曜日

第1回牛乳飲み比べ

カテゴリー: 牛乳 — 夕張創造舎 @ 14:49:47

はじめまして!エンディです。
endy.JPG俺は今、北海道のあちこちの牧場に行ってるんだけど、酪農の世界は本当に奥深いものだと痛感してるんだよね。まずは消費者として牛乳のこと、乳製品のこといろいろ知りたいと思っている。
そこで秘書のケイコリンに協力してもらって飲み比べ、食べ比べをしたり
自分たちで実際に乳製品を作ってみたりすることにした。

まずは最初に牛乳飲み比べからスタート!!!

エンディ社長から、ただいまご紹介にあずかりました秘書のケイコリンです。
keiko.JPG突然ですが、
ホモジナイズ、ノンホモ・・・
何のことだか分かりますか?
エンディ社長によると、ホモジナイズっていうのは牛乳中に含まれる脂肪球を細かくする処理のことで、これを行った牛乳はホモ牛乳と呼ぶのだそうです。ノンホモ牛乳というのは、このホモジナイズをしていない牛乳ですね。今、流通している牛乳のほとんどはホモ牛乳なのだそうです。

それでは、ホモ牛乳ノンホモ牛乳を飲み比べてみようじゃないか!
ということになりました。
今回はノンホモの中でも、日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの牛乳で、特別牛乳(乳等省令に定められた規格・基準に従って製造されたもの)に指定をされている『想いやり牛乳』
img_0657-s.JPG
を取り寄せて、

近所のコンビニで買ってきたフツーの超高温殺菌の牛乳
syu_img_0660-s.JPG
と飲み比べてみました。

参加者は30代から40代の男女8人です。
img_0668-s.JPG
超真剣に牛乳を飲む人たち(笑)
どちらの牛乳かを隠して飲んでいただきましたが、結果、正解者は8人中5人でした。
(ちなみにエンディ社長は正解!)

『想いやり牛乳』の感想は、
さっぱりとした飲み口
匂いがない
自然なうまみ、甘みがあるような気がする
フツーの牛乳のほうは、
・匂いが強い
・後味が残る感じ

img_0666-s.JPG

不正解者も「これは間違いない!絶対当たり!!」と自信満々だったのですが、搾ったままの牛乳は濃厚だろう、というイメージからのようですね。
確かに、サラッとしていて匂いもないのに驚きました。ゴクゴクたくさん飲める感じ。
『想いやり牛乳』を飲んだ後には、フツーの牛乳は何か口の中に残る感じがして飲みずらかったです。

次回は、特別牛乳低温殺菌牛乳超高温殺菌牛乳の3種類の飲み比べを予定しています。

以上、ケイコリンでした♪

次のページ »

Powered by 株式会社 夕張創造舎 & 株式会社 エルゼウス