2008/9/24 水曜日

立ち会い出産しちゃいました!!

カテゴリー: 酪農 — 夕張創造舎 @ 15:15:17

こんにちは。ケイコリンです。
なんと2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。時間はあっという間にたってしまうものですねー。(←反省してない)

さてさて、ワタクシ立会い出産をしてしまいました!!

牛の。 

 前にもお世話になった北海道大空町の「ますこ牧場」さんに伺ったのですが、そこで偶然牛の出産に立ち会うことが出来たのです。 

早朝に「牛が出産しそうだけど見ますか?」と声をかけていただいて、急いで牧場に向かいました。

080910masukobokujyou-032-s.jpg

お腹の大きなお母さん牛です。すでに前足が見えています。

その前足にバンドをかけて引っ張ります。このお母さん牛はまだ2回目の出産なので、あまり産道が開いていないのだそうです。

080910masukobokujyou-040-s.jpg

増子さんがバンドを引っ張るたびに、お母さん牛はツラそうな泣き声をあげます。
人間と同じで牛にとっても出産は大変なことなのですね。見ているこちらも思わず力が入ります。

endy社長もお手伝いをして2人で力いっぱい引っ張ります。

080910masukobokujyou-044-s.jpg

それでもなかなか出てきてくれません。その後、さらにロープを結び付けて引っ張りました。

お母さん牛、ガンバレッ!もう少しだよ!!

080910masukobokujyou-050-s.jpg

産まれました~!おめでとう~~!!

080910masukobokujyou-053-s.jpg

残念ながら男の子でしたが、元気そうで一安心。良かった、良かった♪

・・・と思ったのもつかの間、お母さん牛の様子がなんだか変です。起き上がれないみたい。。。

080910masukobokujyou-056-s.jpg

倒れてたままでは危ないということで、増子さんとendy社長が足を持ってひっくり返してあげます。
緊迫した状況に緊張感が走ります。お母さん牛、大丈夫?

立ち上がれたー!良かったよー!!
お母さん牛は立ち上がるとすぐに子牛のそばに行って、子牛の体をやさしくやさしく舐めてあげます

080910masukobokujyou-065-s.jpg

ついさっきまで立ち上がれなかったのに、お母さんなんですね。素敵ですー!

人間にとっても、牛にとっても出産は命がけの大仕事です。
感動的な瞬間に立ち会うことが出来て、本当に良かったです。
ありきたりですが、命のありがたみを感じたのでした。

次のページ »

Powered by 株式会社 夕張創造舎 & 株式会社 エルゼウス